未分類

JAしまね 頓原加工所

出雲國風土記所載 自然豊かな大万木山

豊かな自然を活用して

神が宿ると言われる琴引山、美しいブナ林が特徴の大万木山に囲まれ四季折々の自然が楽しめる飯南町。
豪雪地帯としても有名で、この大万木山の麓で豊富な野菜やおいしいお米や野菜・大豆などの加工・販売をしています。

コシと粘り 無添加の丸餅「とんばら餅」

緑ゆたかな自然林の良質の水と、伝統の農法で育ったもち米から生まれた「とんばら餅」。
島根県飯南町産のもち米をこだわりの杵つき製法にてつき上げたコシと粘りのある無添加の丸餅で「こし」と「ねばり」が良く、煮崩れしにくいお餅です。

冬の間の貴重な保存食「とんばら漬」

頓原を含む島根県の山間地域では、野菜があまり収穫できない冬の間の貴重な食料として、また、野菜不足を補うため山菜などを塩漬けにして保存食として食べる習慣が古くからあったそうです。
そのひとつが「とんばら漬」。飯南町頓原に昔から保存食として作られてきた「とんばら漬」は、山の幸豊かな漬物。大根・きゅうり・なす・シソの実・ウリ・ニンジンなどをふんだんに用い、それらをしょうゆベースに漬け込んだもの。
そんな暮らしの知恵から生まれた逸品は、防腐剤や着色料などの添加物を使わず昔懐かしい素朴な味わいとして、いつもの食卓はもちろん、お土産としても人気があります。

飯南町内の飲食店やスーパーで販売されいるほか、町外のスーパーや百貨店でも取り扱われています。
飯南町内の飲食店でも料理に添えられています。飯南町グルメスポット